--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
あの、ぐらさん…
s-DSC_09140048.jpg

顔とおなかの縮尺がおかしいのでは…?
s-DSC_09140055.jpg

2007.09.29(19:40)|ぐらコメント(5)トラックバック(0)TOP↑
6月に会ったロジナちゃん(チェコ語で家族という意味)
s-DSC_09170093.jpg

クッションから落ちて寝ています
s-DSC_09170136.jpg

ロジナちゃんには信じられないような過去があるのです。
詳しい経緯は気分はロバで。テケトの写真を使ってくださっています。
2007.09.25(14:23)|よそのネココメント(10)トラックバック(0)TOP↑
s-DSC_09140017.jpg

ぐりはしっぽがながくて、ぐらは短くてしょうがしっぽです。
2007.09.23(14:20)|ぐりコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
今日はダブルデッカーです
s-DSC_09190022.jpg

おやすみなさい
s-DSC_09190023.jpg

2007.09.17(22:12)|ぐりぐらコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
おしり
s-DSC_09120162.jpg

おすまし
s-DSC_09120161.jpg



2007.09.15(19:21)|よそのネココメント(2)トラックバック(0)TOP↑
ぐりの最近のお気に入りはキャリーです
s-DSC_09140013.jpg

暑い盛りエアコンがない部屋においているときもこうして寝てました。
s-DSC_09140015.jpg

明らかに狭い
s-DSC_09140019.jpg

ねこだから

2007.09.14(22:11)|ぐりコメント(5)トラックバック(0)TOP↑
s-DSC_09120172.jpg

夕焼け川とねこ
2007.09.12(19:10)|よそのネココメント(6)トラックバック(0)TOP↑
ふんふ~ん
s-s-DSC_09100060.jpg

るるーる
s-s-DSC_09100061.jpg

やあ、ずっと見ていたのかい
s-s-DSC_09100062.jpg

2007.09.10(20:52)|よそのネココメント(3)トラックバック(0)TOP↑
猫測定本文
猫測定図1メス
猫名(敬称略)、人間名、なーて(昇順) 追補あり

s-teppei_nekoneko.jpg

てっぺい、こてちさん、0.8なーて


s-tora_hongkong.jpg

とら、さくらちゃん、1なーて


s-akafuku_fukunyan.jpg

福にゃん、福にゃんママさん、1なーて


misha_anaynta.jpg

ミーシャ、あにゃんたさん、1なーて


s-gura_kirimi.jpg

ぐら、切り身さん、1.1なーて


guri_kirimi.jpg

ぐり、切り身さん、1.1なーて

haru_sakana.jpg

ハル、さかなたなかさん、1.2なーて


s-raku_takenoko.jpg

、タケノコヒカル子さん、1.3なーて

s-kuro_ukurinpon.jpg

クロ、ukurinponさん、1.3なーて


natsu_sakana.jpg

ナツ、さかなたなかさん、1.35なーて

s-fuku_takenoko.jpg

、タケノコヒカル子さん、1.4なーて


fuyu_sakana.jpg

フユ、さかなたなかさん、1.4なーて


silver_anyanta.jpg

シルバー、あにゃんたさん、1.4なーて


guri_teketo.jpg

ぐり、テケト、1.5なーて


s-pu_nico.jpg

プー、nicoさん、1.6なーて

s-ash_yakusya.jpg

アッシュ、兼業役者さん、1.7なーて


2007.09.07(21:50)|よそのネココメント(6)トラックバック(0)TOP↑
猫測定本文
猫測定図2オス
猫名(敬称略)、人間名、なーて(昇順) 9月11日さらに追補あり

mikan.jpg

みかん、みかんさん、0.8なーて


s-kona_nekosaka.jpg

コナツ、チャンさん、0.9なーて


aki_sakana.jpg

アキ、さかなたなかさん、1なーて


s-yume_hekoneko.jpg

ゆめ、いもうとさん、1なーて


s-hami_nekosaka.jpg

ハミ、チャンさん、1なーて


s-myu_poporo.jpg

ミュウ、ぽぽろさん、1なーて

gura_teketo.jpg

ぐら、テケト、1.1なーて


s-rara_yakusya.jpg

ララ、兼業役者さん、1.3なーて


s-tonyarin.jpg

とにゃりん、とにゃままさん、1.3なーて


s-hina_nekoneko.jpg
ひな、こてちさん、1.3なーて


20070910205328.jpg

にゃーん、Hironさん、1.5なーて

2007.09.07(21:40)|よそのネココメント(14)トラックバック(0)TOP↑
                 夏休み自由研究レポート 猫測定
                    2年くまむし組 テケト

要約
インターネットで被験猫を募り、単位「なーて」を用いて猫の体長を測定した。
はじめに
猫は犬と違い外出することが少なく、友達猫と大きさを比べあうなどの機会が少ない。また写真では大きさがよくわからないため、うちの猫は大きい、などと人間が主張してもあまり意味がない。さらにメジャーで体長を測る方法は面倒である。このため猫の体長を簡単に測る客観的基準が必要と考えた。
材料および方法
夏季に伸びて寝ている猫、市販A4クリアファイル
A4クリアファイル1つ分を「1なーて」とし、目分量で猫の体長を測定する。
インターネット上で参加を呼びかけ、被験猫の体長のサンプルを集めた。なーて値は人間の自己申告である。
結果
被験猫オス18匹、メス15匹、計33匹の体長を得た(元データ)。
サンプリング写真(図1図2、工事中)
オスメス別体長(グラフ1)クリックで拡大
s-nekosokutei.jpg

考察
 今までは猫の大きさについての客観的基準が存在しなかったため、人間の主張やまわりに写りこんでいる物との比較などから推察することしかできなかった。しかし「なーて」という単位およびA4ファイルによって、具体的かつ客観的に大きさを比べあうことが可能になった。また期せずして猫の横幅も測ることができた。
 サンプル毛色に偏りが見られ、茶トラオスは大きい、三毛猫は小さいなどの俗説を検証するほどの被験猫は得られなかった。今後の研究が待たれる。
 「なーて」は目分量であるため、正確さに欠ける。始めに0.1なーては3cmなどと定義すべきであった。しかし目分量と自己申告という手軽さといいかげんさにより、多くの被験猫の賛同を得ることができたともいえる。
まとめ
猫の大きさはさまざまである。
謝辞
ご協力いただいた被験猫の皆さん、人間の皆さんに深くお礼申し上げます。 

2007.09.07(21:34)|ぐりぐらコメント(12)トラックバック(2)TOP↑
猫測定にご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました!
おかげさまで盛り上がりとても楽しかったです。
s-DSC_09050012.jpg

今鋭意まとめ中なのですが、みなさんにお願いがあります。
やっぱりファイルのせ画像をずらずら並べると迫力があっていいなあと思いまして、写真使用の許可をいただきたいのです。
もちろん撮影者、猫さんのお名前表示、ブログリンクをしますし、著作権は撮影された方に帰属します。悪用はしません。
使ってもいいよ~とおっしゃってくださる方はコメント欄でお願いします。
ブログをお持ちでない方、あのときは写真撮れなかった方も、鍵コメか右のメールフォームでアドレスをいただければテケトのアドレスをお知らせしますので、写真送ってくださいませんか(まだるこしいのはウイルス予防です)。
よろしくご検討ください。

s-DSC_09050011.jpg

エアコン直りました!しあわせです。
でもぐりぐらは暑い中くっついて寝てました。よくわかりません…

2007.09.05(15:10)|ぐりぐらコメント(18)トラックバック(0)TOP↑
さくらちゃんがなーて君の大きさをA4クリアファイルで表していたのでまねしてみました。
s-DSC_08050002.jpg

さあ、よい子のみんなも寝ている猫にA4ファイルをのっけてみよう!
単位は「なーて」だよ。ぐりは1.5なーて。
A4の紙やファイルを猫に載せたり横に置いたりして大きさのわかる写真をトラックバックしてくださいませ~

コメント欄でのご報告も大歓迎です。ブログをお持ちでない方もぜひどうぞ。

29日追記
夏休みぎりぎり9月2日に締め切ろうかと思っています。
子供のころを思い出してれっつ駆け込みお願いします。

よろしくおねがいします。
日々の記事はこの下です。

8月16日追記
みなさんのデータ
さくらちゃんちのとらちゃん 1なーて
tokiさんちのととらちゃん 1なーて
さかなたなかさんち
フユさん 1.35なーて。
ハルくん 1.2なーて。
ナツくん 1.4なーて。
アキちゃん 1なーて弱
ヒカル子さんちの福くん 1.4なーて
こてちさんちのひなちゃん 1.3なーて
17日追記
ハッブルさんち
ぴーちゃん 1なーて
ねーちゃん 0.8なーて
こてちさんちのてっちゃん 0.8なーて
さくらちゃんちの猫さくらちゃん 1なーて
ぽぽろさんちのミュウちゃん 1なーて
18日追記
切り身さんち
ぐりさん 1.1なーて
ぐらさん 1.1なーて
あにゃんたさんち
ミーシャさん 1なーて
シルバーさん 1.4なーて
Hironさんちのにゃーんちゃん 1.5なーて
20日追記
みかんさんちのみかんちゃん 0.8なーて
makotoさんちのチャイ君 1.5なーて
こてちさんちのゆめちゃん 1なーて
テケトんちのぐら 1.1なーて
ヒカル子さんちの楽君 1.3なーて
24日追記
とにゃままさんちのとにゃりん 1.3なーて
31日追記
兼業役者さんちのアッシュ君 1.5なーて→1.7なーてに訂正
福にゃんママさんちの福にゃん君 1なーて
みゃうぴぐさんちのぷちこちゃん 1なーて
9月1日追記
チャンさんち
ハミさん 1なーて強
コナツさん 0.9なーて
9月3日追記
兼業役者さんちのララ姫 1.3なーて
ukurinponさんちのくろちゃん 1.3なーて
9月4日追記
nicoさんちのプーちゃん 1.6なーて

数値は自己申告、概数

なんかたくさん並ぶといいですねえ。だんだんコーフンしてきました。
他力本願夏休み自由研究
たくさんのネコさんたちにご協力いただきました。どうもありがとうございました!!

2007.09.02(20:49)|ぐりコメント(53)トラックバック(9)TOP↑
プロフィール

テケト

Author:テケト
うちのぐりぐら、たまに外ねこ外いぬたちの写真をアップしていきます。
ぐり:サバトラ、ちょい弱オヤジ、7.0kg
ぐら:キジトラ、一見小顔美少女、3.7kg
テケト:ヒト、親ばか

すべての写真および文章は著作権法によって保護されています。転載、転用を禁じます。
All rights reserved.

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
新しい家族さがしてます
http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/1891.html


ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

http://plaza.rakuten.co.jp/nekomat/
おすすめ
友達の本 

フジツボ 魅惑の足まねき
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0074990/top.html


はっちゃん&平太本
11月10日発売

s-hatchan-muteki.jpg

s-heita-bucha.jpg


ネコベッド そらまめ屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
クリックで募金
RSSフィード
