--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
ネコはフジツボにどんな反応をするのでしょうか。
s-090927015.jpg

ぐりの足と大きさ比較。結構大きいです。
s-090927013.jpg

ぐりににおいを嗅がせてみたら
s-090927010.jpg

とてもいやな顔をしました。
s-090927012.jpg

ぐらは逃げてしまいました。
s-090927011_edited.jpg

あんなにおいしいのにあまりお好みではなかったようです。
フジツボを頭に乗せた猫とか撮りたかったのになー。
フジツボ 魅惑の足まねき 何度読んでもおもしろいです!

うわさのフジツボアクセ写真など、過去のフジツボ記事はこちらです。


いい子のサビーちゃん
http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/

まったりおとなのミリキ
http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/

大阪の子猫もちょーかわいいです

http://shinandso.exblog.jp/
2009.09.27(18:40)|ぐりぐらコメント(3)トラックバック(0)TOP↑
フジツボ 魅惑の足まねきの著者うららさんが食用のミネフジツボを送ってくれました。
大きくて高さが3cmくらい。
s-090922001.jpg

食塩水に入れてみたら少し足まねきました。真ん中のくるんとしてるのが蔓脚(まんきゃく)で、
これをヒトの手のようにぐーぱーしてプランクトンを取り込んで食べます。ピントが合わない…
s-090922005.jpg
軟弱なエビみたいなのが逆立ちして富士山の中から足を出して食事してるような感じです。

せっかくなのでフジツボに興味を持ってくれたゆらさんねこははさんcoocooさん
をご招待しました。フジツボ撮影会中。
s-090922008.jpg

山盛りのフジツボがある食卓
s-090922011_edited.jpg
フジツボは貝のように見えますがエビやカニの仲間で、確かにそういう味がするんですよ。
卵も持っていてウニのようにとろんと濃厚でおいしかったです。黙々と食べました。
ゆで汁に野菜だけ入れた鍋も絶品でした。

おみやげ堪能しました
s-090922016.jpg

みなさんのおかげでおいしい思いをして幸せでした。ありがとうございました。

フジツボのお店 ほたて屋だいえい
ホタテもテケト史上最高に甘くておいしかったです。
うわさのフジツボアクセ写真など、過去のフジツボ記事はこちらです。


http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/
2009.09.22(21:45)|その他のみなさんコメント(10)トラックバック(0)TOP↑

s-090827006.jpg


s-090827008.jpg


不必要に熱々です。

鼻測定はこの下でまだまだ募集中です!よろしくお願いいたします。
http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/


http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/

牛柄カウちゃんは保護してくださったそうです。ほんとによかった。
tokiさん、一時保護お母さん、ありがとうございます。
2009.09.18(19:56)|ぐりぐらコメント(5)トラックバック(0)TOP↑
                       夏休み駆け込み自由研究
                             鼻測定
                        被験猫募集のお知らせ

新規記事を上に更新しますが、締め切りは連休明けくらいまでてけとーにします。
まだまだご参加ください!


はっちゃんあんずくんは鼻が高くて長くてかっこいいです。
ぐりぐらは鼻が低くて短いです。
s-090812028.jpg


みなさんの鼻のながさはどのくらいですか?
鼻測定にご協力くださる被験猫のみなさんを募集いたします。

用意するもの
ぼーっとしている猫
普通の洗濯ばさみ
(かっこいいやつや模様がついてないごく普通のものは大体同じ長さなのです)
洗濯ばさみがない場合は客観的に長さがわかるものを使って比較してもよいです。
方法
1.猫の鼻筋に洗濯ばさみを沿わせて、大体の長さを測ります。
目頭あたりから毛が生えてる先端までを鼻の長さとします。

2.洗濯ばさみ1つ分が1単位(暫定単位名ピンチ)です。
われこそは1ピンチ、というネコさんの名前を単位名にしようと思いますがいかがでしょう。

3.できたら鼻の長さがわかるように写真を撮ります。

例ぐり
s-0908192001_edited.jpg

ぐら
s-090819019_edited.jpg

ぐりは約0.25ピンチ、ぐらは約0.3ピンチです。いやどっちとも0.3かも。
輪っかのちょっと内側が0.5ピンチです。

4.記事や写真をご自分のブログにアップし、このエントリーにコメントまたはトラックバックしてください。

5.ブログをお持ちでない方はこのエントリーに長さをレポートしてください。
写真が撮れたらぐりぐら写右カラムのメールフォームから撮ったよと
ご連絡ください。テケトのアドレスをお知らせしますので写真を送ってください。

6.猫測定のときのようにみなさんのお写真をずらずらと並べ、鼻の長さや高さについて
考察します。写真の使用をご承諾ください。写真の著作権は撮影された方に帰属します。
悪用はしません。

7.鼻測定により猫さんに嫌われてもテケトは責任を持てませんのでご了承ください。
s-090819005.jpg

みんなの顔のアップが並んで、しかも鼻の長さが比較できる鼻測定にぜひご参加ください。
テケトらしくやっと思いついたときにはもう夏休みも終わりかけですが、よろしくお願いします。
この記事はしばらくトップに固定します。


8月22日追記
ありがとうございます!参加被験猫のみなさん
あんずくん  2回目も
キウイちゃん、ベッちゃん
ANDOさん、クッキーちゃん
ミュウちゃん
とにゃりん、くろこちゃん
ミミちゃん、みゅうちゃん、もあちゃん、チャイちゃん
まーやちゃん
福にゃん ロージーちゃん
トロイ君、カリンちゃん
ライナス君
りぃ庵ちゃん、るぅ檀君、ろぅ燦君
てっちゃん、はなびちゃん、ひなさん、ゆめちゃん
ビビちゃん
そらちゃん
ラッキー君
くーくー君、まみさん、ピノさん
チョコ丸君
外猫茶トラ君
ミーシャさん、シルバーさん
プーちゃん
テンゾウくん
HANPYちゃん
坊ちゃま
くるみちゃん、みるくちゃん
外猫キジコちゃん
クロさん ぽるさん
ボクさん
ぴーちゃん、ねーちゃん



河川敷の猫おうち探し中
http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/
http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/

子猫もおうち探し中
牛柄カウちゃん
http://blog.inotake.com/index.php?blogid=4301&archive=2009-9-12

美少女サビーちゃん
http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/1819.html

きじにゃさんちのぐら似の美少女は候補様が見つかりました!
ありがとうございます。


終生愛してくださる方よろしくおねがいします。
2009.09.15(19:04)|ぐりぐらコメント(31)トラックバック(1)TOP↑
先日の子猫たちこんなに大きくなりました。
s-090831043.jpg

あやしいやつがおる~
s-090831051_edited.jpg



緊急のおうちさがしです
 牛柄のカウちゃん 
子供にいじめられたり保健所が捕まえに来たりしています。
詳しくはtokiさんちをご覧ください。
http://blog.inotake.com/index.php?blogid=4301&archive=2009-9-12

ukuさんちのサビーちゃん
。すんごくかわいくて賢いいい子です。
http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/1819.html

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/

http://kijinyan.blog64.fc2.com/
よかったらあなたのブログにも貼ってください
2009.09.13(19:06)|よそのネココメント(4)トラックバック(0)TOP↑
やあやあ、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ
我こそは6.8どえんのぐりなり、見事この腹ふにふにして手柄にせよ!
s-090827010.jpg


全国の6どえん以上の皆さん、ぐりと一緒に巨猫団に入りませんか。
今なら期間限定で第5期団員募集中!
http://kyonekodan.daa.jp/
募集要項をよく読んで、用法用量を守って正しくお使いください。


ぐらはほそくてスリムでかわいいからそんなのにははいれないの~☆
s-090819034.jpg


フジツボのうららさんがラジオに出ます!
9月14日(月)文化放送
邦丸ワイドごぜんさま
「邦丸アカデミー」10:05~10:20のコーナー
美貌は見れませんが声もかわいいのでよろしくお願いします。
うわさのフジツボアクセ写真など、過去のフジツボ記事はこちらです。


子猫X5はもうお話が進んでいるそうで募集中断です。


http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/


http://kijinyan.blog64.fc2.com/
よかったらあなたのブログにも貼ってください
2009.09.09(20:59)|ぐりぐらコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
そこのかわいいキジコさんも鼻測定にご協力くださいな

え~ちょっと
s-090831060.jpg

いややわ~
s-090831059.jpg

んも~なんやのこれ~
s-090831055.jpg

0.3ピンチですね。ありがとうございます!
s-090831052.jpg

この子は噛まずにひたすら怪しがってました。


新しい家族探してます
http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/

ショコたんはりょう吉さんちの子になりました

http://kijinyan.blog64.fc2.com/
よかったらあなたのブログにも貼ってください
2009.09.07(18:57)|よそのネココメント(3)トラックバック(0)TOP↑
そこのかわいい茶トラさん、鼻測定にご協力いただけませんか
s-090831001.jpg

うんいいよー
s-090831039.jpg
すぐ膝に乗ります

ぼくかいらしやろ
s-090831040.jpg

はい、つれて帰りたいくらいにかわいいです、あの、鼻を
s-090831019.jpg

鼻を測らせてください
s-090831023.jpg

ぶれてるけど0.5ピンチかな
s-090831021.jpg

考察
・ぼーっとしてない猫は測れない
・洗濯ばさみは非常に人気がある

新しい家族探してます
http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/

ショコたんはりょう吉さんちの子になりました

http://kijinyan.blog64.fc2.com/
よかったらあなたのブログにも貼ってください
2009.09.03(21:29)|よそのネココメント(7)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

テケト

Author:テケト
うちのぐりぐら、たまに外ねこ外いぬたちの写真をアップしていきます。
ぐり:サバトラ、ちょい弱オヤジ、7.0kg
ぐら:キジトラ、一見小顔美少女、3.7kg
テケト:ヒト、親ばか

すべての写真および文章は著作権法によって保護されています。転載、転用を禁じます。
All rights reserved.

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
新しい家族さがしてます
http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/1891.html


ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

http://plaza.rakuten.co.jp/nekomat/
おすすめ
友達の本 

フジツボ 魅惑の足まねき
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0074990/top.html


はっちゃん&平太本
11月10日発売

s-hatchan-muteki.jpg

s-heita-bucha.jpg


ネコベッド そらまめ屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
クリックで募金
RSSフィード
