fc2ブログ
もりっと
s-110323_213218.jpg

ぬくっと
s-110323_214726.jpg

ねこのあいはヒトをすくうかもよ
s-110323_214801.jpg


あまり表に出てないけどすごい人たちのはなし。
・モデルでアパレル会社社長のももえりさんが88トンもの援助物資を集め、仕分けして被災地に運んでくれました。
・アウトドアブランドのモンベル(モンベルのヒトがレポートをアップしているページに飛びます)と
スノーピークも現地で活動しておられます。
エガちゃんが2トントラックでいわき避難所に物資届ける(Yahooニュース)
ネット募金の受付総額は23億円超に、告知力と手軽な決済が奏功 (日経新聞19日)

動物いのちの会・いわて
フードとケージが予定数に達したので、いったん募集を締め切るそうです。
どうもありがとうございました。引き続き一時預かりをしてくださる方を募集しています。

各都道府県でも支援物資、仕分け作業ボランティアを募集するようです。検索してみてください。

しかしまさかももえりちゃんにぐりぐら写からリンクするとは思いませんでした。
スポンサーサイト



2011.03.23(21:35)|ぐりぐらコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
とてもおひさしぶりです。
テレビやネット見ながら泣いてるだけではいけないと思い、
被災もしてないのに落ち着かずへこんでいる私に役に立つかもしれないページをさがしてみました。


募金先
国境なき医師団(ニュースに被災地の現状が報告されています)
日本赤十字社(カードやペイジーも使えます)
ゆうちょ(ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口において、通常払込みによる災害義援金の無料送金サービス)

ほかにもネットでできるもの、各金融機関やマスコミなどなどいろいろあるようです。
こちらこちらのまとめサイトもくわしいです。
ほとんどの寄付先が日本赤十字社なので、そこに直接するのが人件費等かからず一番効率よい気もします。
海外にお住まいの場合は各国の赤十字または赤新月社が寄付を募ってくれています。
新潟や長野やダルフールやハイチとか、ほかにも援助を必要としている方々もたくさんおられます。
ちなみに指定された団体への2000円以上の寄付なら税金が控除されます。
送金先を精査し、領収証をもらいましょう。


物を送る
Asahi.comより引用 「交通機関が部分的に麻痺状態の現状で個人的に物資を送っても、
被災地までのルートが確保されていないだけでなく、受付窓口も整備されていません。
特に、食料などは腐って粗大ゴミになり、混乱した現場をさらに混乱させる可能性があるので、
行政や支援団体から具体的な要請があるまでは待ちましょう」

でも、動物いのちの会・いわては被災動物へのフード(未使用・未開封)、
搬送用の折りたたみケージを何とか現地に届けてくれるようです。
一時預かり家庭も予備募集しています。
またアウトドアメーカーのモンベルにテントやバーナーや新品の衣類、紙おむつなど生活必需品を送るか、ネットショップで買ったアウトドア用品をそのまま寄付することができます。
モンベルが現地まで持っていってくれます。


できることはネコの手くらいでもいいのよ
s-110314_213115.jpg

その他
ペットのための地震対策(地震情報のポータル 地震情報サイトJIS)
飼い主を待ち続けた二匹の犬、そして再会(Wall Street Journal日本版)


ところでこの一月以上テケトが何をしていたかというと。
≫「ネコの手でも」の全文を読む
2011.03.16(22:46)|ぐらコメント(3)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

テケト

Author:テケト
うちのぐりぐら、たまに外ねこ外いぬたちの写真をアップしていきます。
ぐり:サバトラ、ちょい弱オヤジ、7.0kg
ぐら:キジトラ、一見小顔美少女、3.7kg
テケト:ヒト、親ばか

すべての写真および文章は著作権法によって保護されています。転載、転用を禁じます。
All rights reserved.

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
新しい家族さがしてます
http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/1891.html


ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

http://plaza.rakuten.co.jp/nekomat/
おすすめ
友達の本 

フジツボ 魅惑の足まねき
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0074990/top.html


はっちゃん&平太本
11月10日発売

s-hatchan-muteki.jpg

s-heita-bucha.jpg


ネコベッド そらまめ屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
クリックで募金
RSSフィード