ぐりぐら写スポンサー広告
> フジツボ 魅惑の足まねきごっこ> ぐりぐら写その他のみなさん
> フジツボ 魅惑の足まねきごっこ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
フジツボ 魅惑の足まねきの著者うららさんが食用のミネフジツボを送ってくれました。
大きくて高さが3cmくらい。
s-090922001.jpg

食塩水に入れてみたら少し足まねきました。真ん中のくるんとしてるのが蔓脚(まんきゃく)で、
これをヒトの手のようにぐーぱーしてプランクトンを取り込んで食べます。ピントが合わない…
s-090922005.jpg
軟弱なエビみたいなのが逆立ちして富士山の中から足を出して食事してるような感じです。

せっかくなのでフジツボに興味を持ってくれたゆらさんねこははさんcoocooさん
をご招待しました。フジツボ撮影会中。
s-090922008.jpg

山盛りのフジツボがある食卓
s-090922011_edited.jpg
フジツボは貝のように見えますがエビやカニの仲間で、確かにそういう味がするんですよ。
卵も持っていてウニのようにとろんと濃厚でおいしかったです。黙々と食べました。
ゆで汁に野菜だけ入れた鍋も絶品でした。

おみやげ堪能しました
s-090922016.jpg

みなさんのおかげでおいしい思いをして幸せでした。ありがとうございました。

フジツボのお店 ほたて屋だいえい
ホタテもテケト史上最高に甘くておいしかったです。
うわさのフジツボアクセ写真など、過去のフジツボ記事はこちらです。


http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/

http://kasenjikinohibi.blog32.fc2.com/
2009.09.22(21:45)|その他のみなさんコメント(10)トラックバック(0)TOP↑
食用のミネフジツボって大きいんですね。お味もおいしそう!
みなさんそろってフジツボの撮影会、なかなかいい風景です♪
一緒に参加しているのはぐらさんですか?なになにこれ?って興味をそそるよねえ。
From: キウイ * 2009.09.23 20:21 * URL * [Edit] *  top↑

ううう・・・ざんねんむにゃん
ふじつぼ食い食い大会不参加でざんねんむにゃん
活けふじつぼでしたのねえ、すごいにゃ~~
ぐらさんものぞいたはるう。
一匹くらい・・・食べずにお育てになったら・?・・もうおなかにはいっちゃいましたかぁ??
From: 福にゃんママ * 2009.09.24 01:33 * URL * [Edit] *  top↑

おお足まねきしてますね~^^
エビとかカニとかの味。想像・・・(笑)
皆さん初めての被写体にかぶりつくように撮影されたことでしょう・・・。
さりげなくローズマリーも生けられ
おしゃれな食卓ですね。
ぐりさんもご満足のようでなによりです^^
From: miyu * 2009.09.24 11:20 * URL * [Edit] *  top↑

本の宣伝までありがとうございます
足まねきの著者です。皆さまどうもありがとうございました。ゆらさん、ねこははさん、coocooさん、フジツボ試食会に参加いただき、そのうえ感想などをブログでご紹介いただき、大感激です。フジツボが並んだ食卓、お洒落なカフェみたいですね。美しいネコがくつろぐ素敵な雰囲気の店内でフジツボを食せるカフェ、その名も「ネコツボカフェ」?ミネフジツボの足まねきも観察してくださったのですね。ちょうどその頃、わたくしめは甲殻類学会に参加しておりました。海外の学会なのですが、今年は日本で開催され、数日間にわたり、甲殻類の研究者が世界中から来日しました。フジツボの著名な研究者も数多く口演されたので、聞いているだけで、もぅ、心拍数急上昇でした。それではまた、取り急ぎお礼まで。
From: きぷりす * 2009.09.24 12:10 * URL * [Edit] *  top↑

わーっ、す・・・すごい!
足まねき、わかりますよ。
きれいです。
撮影会にもれなく参加されているかともいらして
楽しい、おいしい様子がつたわってきました♪
From: ぽぽろ * 2009.09.24 15:52 * URL * [Edit] *  top↑

おぉ!フジツボ撮影会&お食事会、
いいですねぇ~!
足まねき、実際に見てみたいです。

皆さんで撮影されてる姿に紛れて
よく見ると・・・覗き込んでるのはぐらさん?
興味津々かな。(^^)
From: まさにゃん * 2009.09.25 00:03 * URL * [Edit] *  top↑

初めまして。
わっは~。何を今まで迷っていたのでしょう、私。
本日慌ててフジツボ本を発注いたしました。

あ、初コメントですが、ぐりぐらさんのご様子はいつも楽しく拝見しております。
テケトさんの夏休み自由研究のレベルの高さにも毎回うなっております。
猫と人の未来に大きく資する研究である!と申せましょう。
今後も楽しみに寄らせていただきます。どうぞよろしうお願い申します。
From: ニャンタのおば * 2009.09.26 11:12 * URL * [Edit] *  top↑

おお~!!フジツボパーティーだ!!
しかも撮影会つき、猫つき(?)だ~!
イカタコ貝類苦手なんですけど、エビカニ味なら大丈夫なんで、食べてみたいなあ~。
足まねきも見てみた~い。
でもどうやって調理すればいのかわからん…。
えと、塩茹で?蒸すのかな?火加減は…?

ということで、も一回フジツボパーティー開いて呼んでくださ~い!!
From: ハッブル * 2009.09.26 13:38 * URL * [Edit] *  top↑

おぉ~、美味しそうな料理が並んでますね~。
フジツボってホントに食べられるんだ、と今更ながら実感。
今回参加できず残念でした。
ぐりちゃん&ぐらちゃんにも会いたかったよぅ。
From: まるちゃん * 2009.09.26 19:53 * URL * [Edit] *  top↑

キウイさん、フジツボおいしかったですよ!一緒に送ってくれたホタテも絶品でした。
私がテケトーに料理したのに、あんな甘くておいしいの初めて食べました。
ぐらはしっかり参加して観察してました。

福にゃんママさん、ご都合が合わず残念でした。
そんなこと考えもせず一匹残らず食べてしまいました。
シーモンキーなどをあらかじめ育てておいて餌にすると少し育てられるみたいですよ。

miyuさん、足まねきはフジツボが氷漬けで仮死状態だったので弱々しかったです。
水族館などで元気なのを見てみたいなあ。
ローズマリーはもらったのですが、うちはぜんぜんおしゃれじゃないですよ~!

きぷりすさん、ほんとにありがとう!おいしくて楽しくてフジツボ堪能しました。
少しはフジツボ地位向上に役立てたかしら。
ぎうぎうが終わったらまた遊びませう。

ぽぽろさん、足まねきは仮死状態を無理やり起こしたのでとても弱々しく、
かわいそうになってまた氷に戻っていただきました。
ぐらはもれなく参加なのですが、みなさまに1度ずつしゃー!ばし!と…どうしたらいいのでしょう。

まさにゃんさん、フジツボおいしかったです!近かったらお誘いしたかったです。
ぐらはヒトが騒いでると参加したいみたい。
でもフジツボには興味なく、匂いをかがせると逃げてました。

ニャンタのおばさん、はじめまして!いつも猫ネコ英語などでコメントを拝見しています。
フジツボ本お買いくださったそうでありがとうございます。期待してください、おもしろいですよ。
もしよかったらコメントでニャンタくんも鼻測定ご参加ください。
まだどうまとめるか考えてないのでご教示いただけると幸せです。

ハッブルさん、フジツボおいしかったですよ~!水から10分くらいゆでました。
中に日本酒をたらして網で焼いてもおいしいらしいですよ。
夏が旬なのでフジツボパーティするとしたら来年かなあ。そのときはぜひいらしてくださいね。

まるちゃん、ほんとに食べれておいしかったですよ~。
ぐりぐらにもまた会いにきてね。でもぐらがお客様にしゃー!とかネコパンチとかするのです。
みなさん優しいから爪出てなかったよと笑ってくれるのですが困ってます。
From: テケト * 2009.09.27 19:09 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

テケト

Author:テケト
うちのぐりぐら、たまに外ねこ外いぬたちの写真をアップしていきます。
ぐり:サバトラ、ちょい弱オヤジ、7.0kg
ぐら:キジトラ、一見小顔美少女、3.7kg
テケト:ヒト、親ばか

すべての写真および文章は著作権法によって保護されています。転載、転用を禁じます。
All rights reserved.

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
新しい家族さがしてます
http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/1891.html


ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

http://plaza.rakuten.co.jp/nekomat/
おすすめ
友達の本 

フジツボ 魅惑の足まねき
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0074990/top.html


はっちゃん&平太本
11月10日発売

s-hatchan-muteki.jpg

s-heita-bucha.jpg


ネコベッド そらまめ屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
クリックで募金
RSSフィード
