ぐりぐら写スポンサー広告
> ネコの手でも> ぐりぐら写ぐら
> ネコの手でも
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
とてもおひさしぶりです。
テレビやネット見ながら泣いてるだけではいけないと思い、
被災もしてないのに落ち着かずへこんでいる私に役に立つかもしれないページをさがしてみました。


募金先
国境なき医師団(ニュースに被災地の現状が報告されています)
日本赤十字社(カードやペイジーも使えます)
ゆうちょ(ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口において、通常払込みによる災害義援金の無料送金サービス)

ほかにもネットでできるもの、各金融機関やマスコミなどなどいろいろあるようです。
こちらこちらのまとめサイトもくわしいです。
ほとんどの寄付先が日本赤十字社なので、そこに直接するのが人件費等かからず一番効率よい気もします。
海外にお住まいの場合は各国の赤十字または赤新月社が寄付を募ってくれています。
新潟や長野やダルフールやハイチとか、ほかにも援助を必要としている方々もたくさんおられます。
ちなみに指定された団体への2000円以上の寄付なら税金が控除されます。
送金先を精査し、領収証をもらいましょう。


物を送る
Asahi.comより引用 「交通機関が部分的に麻痺状態の現状で個人的に物資を送っても、
被災地までのルートが確保されていないだけでなく、受付窓口も整備されていません。
特に、食料などは腐って粗大ゴミになり、混乱した現場をさらに混乱させる可能性があるので、
行政や支援団体から具体的な要請があるまでは待ちましょう」

でも、動物いのちの会・いわては被災動物へのフード(未使用・未開封)、
搬送用の折りたたみケージを何とか現地に届けてくれるようです。
一時預かり家庭も予備募集しています。
またアウトドアメーカーのモンベルにテントやバーナーや新品の衣類、紙おむつなど生活必需品を送るか、ネットショップで買ったアウトドア用品をそのまま寄付することができます。
モンベルが現地まで持っていってくれます。


できることはネコの手くらいでもいいのよ
s-110314_213115.jpg

その他
ペットのための地震対策(地震情報のポータル 地震情報サイトJIS)
飼い主を待ち続けた二匹の犬、そして再会(Wall Street Journal日本版)


ところでこの一月以上テケトが何をしていたかというと。 プロバイダの変更をして、モデムが来るのをずっと待っていました。
代理店が忘れて放置してた...。
あと花粉症もひどくてばてています。
今が関西でスギ花粉悲惨量(うまいぞ誤字変換)のピークらしいので
同病のみなさんそのへんもがんばりましょう。

s-110314_213108.jpg

たくさん泣いたら深呼吸して、なんかいまここで私でもできることやろう。
2011.03.16(22:46)|ぐらコメント(3)トラックバック(0)TOP↑
とてもわかりやすい情報ですね^^
見るたびに泣けてくるので
もう見ずにラジオで元気になる音楽を聴きつつ
ツィッターで情報収集などしながら
今は日常となった揺れに体をまかせております。

テレビで見たらとても心配な状況のようですが
車も持たない我が家ではあまり心配なく
暖房を極力付けない以外はいたって平常どおりです(^_^;)
スギ花粉悲惨量。ナイス変換ww
From: miyu * 2011.03.18 12:33 * URL * [Edit] *  top↑

情報ありがとうございます!
少しでも何か役に立てることはないか、なんかそういうことをいつも考えてしまうけれど、実際どうするのが一番いいのかわからないんですよね。
ゆうちょだったらすぐにできそう!
連休明けたらすぐに行ってきます。
長らくのご無沙汰はそういう事情だったからだったんですね。花粉悲惨量(ほんと!ナイス誤変換)去年の10倍!のせいだけじゃなかったんですね。
私は花粉は大丈夫なはずですが、今年は花粉症じゃなかった人も発症するかも…ときいて、これ以上アレルゲンが増えないかとドキドキです。
From: ハッブル * 2011.03.19 21:38 * URL * [Edit] *  top↑

miyuさん、ありがとうございます。
ライナス君たち元気そうでよかったです。
テレビは迫力の映像が動いて音も出るのがよくないですよね。
スギ花粉悲惨量(相変わらずの一発変換)あとどのくらいなのかしら。ふう。

ハッブルさん、ありがとうございます。
花粉悲惨量のおかげで結局おうちにゃんこ展にもいけず、会社への往復以外はひきこもっています。
できるだけ早く帰って即顔を洗う毎日です。
ハッブルさんはおうちにゃんこどんなの出したのですか?
From: テケト * 2011.03.23 22:32 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

テケト

Author:テケト
うちのぐりぐら、たまに外ねこ外いぬたちの写真をアップしていきます。
ぐり:サバトラ、ちょい弱オヤジ、7.0kg
ぐら:キジトラ、一見小顔美少女、3.7kg
テケト:ヒト、親ばか

すべての写真および文章は著作権法によって保護されています。転載、転用を禁じます。
All rights reserved.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新しい家族さがしてます
http://moon.ap.teacup.com/ukurinpon/1891.html


ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

http://plaza.rakuten.co.jp/nekomat/
おすすめ
友達の本 

フジツボ 魅惑の足まねき
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0074990/top.html


はっちゃん&平太本
11月10日発売

s-hatchan-muteki.jpg

s-heita-bucha.jpg


ネコベッド そらまめ屋

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
クリックで募金
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。